人気ブログランキング | 話題のタグを見る
麻雀が上手い人
さて今日は麻雀が強い人と上手い人の違いについて考えていこうと思います。

強い人というのはとてもわかりやすいですね。

よく勝つ人が強い人です。

上手い人というのは判断が難しいですが、ひとつは綺麗な手作りをする人でしょうか。

役無しでカンチャン待ちのリーチなどはせず、最低でもピンフやタンヤオといった役を付けてくる人。

ハッキリ言って、上記のような手作りの綺麗さを追っているタイプの麻雀が上手い人って負けてる人が多いです。

理由は簡単。

綺麗な手作りには時間がかかり、もし上がれば得点は大きいかもしれませんが、殆どがテンパイする前に他の人が上がってしまうでしょう。


ちなみに私は過去に多くの麻雀関連の書籍を読んできましたが、もっとも実践的な内容でおすすめ出来る麻雀 攻略法は「科学する麻雀」という書籍なのですが、その中に綺麗な麻雀がいかに効率が悪いかという事実が、しっかりとデータとして証明されています。

例えば、カンチャンでテンパイをした時、両面待ちになるまでに一体どれだけの巡目が必要なのか?といった数字が具体的に紹介されています。

これを読めば綺麗な麻雀などとても怖くて出来なくなるでしょう。

まあ、「科学する麻雀」を売るためのブログではないのでこの位にしておきますが、麻雀が上手い人にありがちな綺麗な手をつくる事に命をかけている人は一刻も早く貯めたほうが勝ち組になれる可能性は高くなると思います。


では今日の麻雀攻略法はこのへんで終わりにさせていただきます。

次回は麻雀の強い人のお話をさせていただく予定です。
by sohcssco2 | 2012-04-03 17:26 | 麻雀 攻略法
<< 麻雀が強い人 読めなくたって勝てる! >>