麻雀 攻略法を大暴露
by sohcssco2
カテゴリ
全体
麻雀 攻略法
未分類
以前の記事
3つの麻雀攻略法
麻雀攻略法にも色々ありますね。

大きくわけて3通りの考え方があると思います。


① 相手の捨て牌から手の内を読む方法が最もポピュラーではないでしょうか?

② 確立理論を展開する攻略法も多くありますね。

③ 昔から根強い人気の攻略法が"牌の流れ"を感じるという方法。

以上の3つが麻雀攻略法の3大テーマだと思います。


ちなみに私はメインが②番の確立論に、少し①番の手の内を読む方法をとりいれているといったスタンスです。

③の牌の流れを感じて打って、しかも勝っている人に会った事が無いのですが、本当に存在するのでしょうか?

それこそ伝説の雀鬼レベルになれば話は別ですが、普段は普通の仕事をしている私には、牌の流れを感じる力は全くありません。

ですので"牌の流れ"について私に語る資格は無いので語りません^^

では①番の相手の捨て牌から手の内を読むという攻略法、ぶっちゃけ私は相手の手の内なんて殆ど読めません。

キチンと読むためには相手の捨て牌が手出しなのか、ツモ切りなのかを全部記憶しておく必要があります。そして手出しなら右から何番目とか、少し迷って切り出したとかも記憶する必要がありそうです。

これは余程記憶力のある人でなければ無理でしょう。

もし仮に全てを記憶出来たとしても、果たしてどれほどの的中率になるのでしょうか?

是非一度、プロの方々にお願いしたいと思う事があります。

それは、前述したツモ切りかどうか?や切り出した位置などを全て書きとめながら、そしていくら長考しても良いので、果たしてどれだけの確立でその手の内を看破できるのかを実験して欲しいです。

どうか時間があるプロの方がいましたら宜しくお願いいたします!
[PR]
by sohcssco2 | 2012-04-13 20:06 | 麻雀 攻略法
<< 麻雀の番組にお願いがあります。 麻雀が強い人 >>